2015年12月31日木曜日

結露漏水でしたぁ~!!



古いコンクリート建築物特有のクセ?でした






キッチン裏コンクリート面の結露






キッチン裏コンクリート面の結露






キッチン裏コンクリート面の結露






水圧テストを行いましたが水圧は下がらず

他に原因があるかもしれない為

斫り(注1)工事を行いましたが

その結果は・・・

コンクリート面だけが濡れていました。


以上の事から結露による漏水と考えられます。

斫り部分も含め全てを復旧して

ご依頼主に説明をして終了です。


築45年前の建物では

防食もあまり考えてられてなかったようですが

コンクリート面からの結露漏水も同様です。


今の建築ではこの様な事はまずありませんので

心配には及びません。

きちんとした施工がされていますし

されていると考えたいですので・・・。


(注1)工事現場などでコンクリート製品を削ったり、
切ったり、壊したり、穴をあけたりします。
その作業全般を通称 『はつり』 といいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿