2015年9月20日日曜日

天井に大きなシミが・・・② 『工事編』お豆腐のような石膏ボード。



天井に大きなシミが






お客様に確認の元、差し金にてけがき

のこぎりにて作業

のこぎりを入れるとすぐに水漏れが

石膏ボードも一部お豆腐のようにもろくなっていました。






天井裏には、水溜まりがありますが

これはご自分の天井裏を走っている

スパイラル管(通気管)からの漏水事故でした。

スパイラル同士のつなぎ部分に水滴が見えます。






今回は点検口をつけました。

通常通気管には、水は通りませんが

台風で横殴りの雨の時

また、冬場シャワーを浴びた時の湯気など

勿論1日2日程度では、大丈夫ですが

1か月、2か月となると話は、変わってきます。

通気管の中に暖かい空気、換気扇を回して排気しますが

その時間が問題になります。

外の冷たい空気と合流して通気管内に

結露が発生します。

この結露を飛ばすのに1,2時間程度の換気では

水滴がなかなか乾燥しません。

その結果少しずつ溜まった結露が

通気管の継ぎ目から落水します。

1人で住んでいられるかたは、あまり結露もたまりませんが

家族が多い方また浴室から通気管が長いお宅は注意です。

長い時間換気扇を回しているお宅は
まだ大丈夫ですが条件により差があります。


11月頃から段々と寒くなり1月、2月頃に
この様な通気管からの漏水が多く見られます。


目安になると思いますので動画もご覧ください。







0 件のコメント:

コメントを投稿