2015年9月5日土曜日

給湯管の水漏れ事故色々④



天井裏での漏水事例


築14年ほどの高級マンションでの漏水でした。


下階への漏水事故はなく、不幸中の幸いでした。

25Aと配管サイズも太いため常備してはおりませんので

仮補修をし後日配管工事を行いました。







パイプスペース内での漏水事故


パイプスペース内の漏水箇所は、

施工し難い所、作業性の悪い所からの

事故が多いようです。






ユニットバス入口脱衣所床下での
ピンホール漏水事故


洗面化粧台下、点検口部分から給湯管の保温材を切り調査したものです。

ここからの交換作業は、無理ですので、

お客様確認の元、床を開口し給湯管一部分引き換え工事をおこないました。

開口した所は、フロアハッチを取り付けました。

この様な事例は、多々ありますので、フロアハッチ等は、

持つようにしていますが1日に、2件3件漏水事故が重なる時もあります。

それだけ漏水事故が多発しているのも事実です。

フロアハッチがなくなったりした場合、タルキにて仮補修、

後日改めてフロアハッチの取り付けとなります。







0 件のコメント:

コメントを投稿